ミニ四駆 VZシャーシ ようやくとりかかる途中

VZシャーシ

ミニ四駆の新しいVZシャーシ、前に買っていたネオバンキッシュをようやく開けました。VSとくらべて使いやすい?加工しやすい?いや悪い?と聞きましたがどんなものか、やっとこさ、ちゃんと確認します。

ネオバンキッシュの絵を見て、まずフロントバンパー部分の強度がまず気になります。

シャーシのサイドにある計4か所の突起が気になりますね。今後どんな新しいセッティングが登場するのか。

フロントのネジ位置がいいところにあるのがとっても嬉しい。フラットに補強をいれるなら、やはり裏側からカーボンをつけますが、もう少しなんとかしたい。

フロントバンパーをちょっとだけ切って短くすることにしました。

ピンセットで指した穴位置で、ドリルで穴あけします。

赤線のあたりでカット、その代わり、矢印の部分に穴をあけました。マルチプレートを当てるとちょうどいいところにあけられます。

カット部分は、ちょうど段差があるのでガイドなしでもクラフトのこで切りやすかったです。

次はモーターの位置を確認。前後左右にぐらつきがありますので、これはVS同様のセッティングが必要です。

付属のモーターサポートをつけると前後のぐらつきはある程度抑えられますが、グレードアップパーツのアルミモーターサポートとか、他のやり方もありますかね。

ギアカバーの写真、黄色いテープ貼った部分に、ブレーキスポンジを貼ってモーターのぐらつきを抑えます。

こちらシャーシも黄色いテープ部分に1mmのブレーキスポンジ、もしくはマステを重ね貼りするなどしてモーターがぐらつかず、まっすぐ固定される位置を作ります。VSのときはシャーシの個体差によってシールの貼り方も違いましたが、VZのほうがセッティングが楽だと信じたい。信じます。

こちらフロントの軸部分、VSよりリングのところが厚みがあるようなので、以前のように衝撃で亀裂が入ることは無さそうですね。たぶん。

リアは2点ネジ止め、VSは3点固定を別途付けたりしましたが、なくとも強度が確保されているようです。

余談ですが、スイッチと電池ホルダーはVSのものが使えました。

まだVZにつけるフロント、リアのバンパー、ローラー他、今回は提灯はフロントか、リアか、どうしようか迷っているときに、タミヤ様からJC2020の告知が!!!スラッシュバンクが非公開だから、それによってはセッティング変わるし、作っちゃうとまた作り直しかもしれないし、ねちねち考えて先に進めないビビり野郎です。最近公式にはずっとMSだからここらで方軸にしたいなーという気持ちです。妄想セッティング頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました